立教大学「大学と現代社会」受講生の皆様 →こちらへ

「大学と現代社会」は立教大学全学共通カリキュラム(全カリ)の授業です。

2010年度後期の木曜日の5時限(16:30〜18:00)

コネコのメンバーは随時募集しています。希望者はレポート提出のメールにその旨書いてください。

コネコとは一体何なのか?

 何かというと、立教大学全カリ「大学と現代社会」の自主ゼミということになります。 一言「ゼミ」とはいっても様々な大学の人がいるし、さらには研究テーマのような様なものも全くありません。 もっと言ってしまうと、まったくのほっぽらかし。 まあ例えるなら、放し飼いの羊状態なのです。(すこしいいすぎですかね)

 つまり、なにかををやらなきゃいけないなんてこともないのです。 が、それは恐ろしいことに裏を返すと、自分で動かなきゃなにもないということでもあるんです。

 ですから、コネコたちも最初はとまどい、なにをしていいかはわかりませんでした。 まさに、サングラスをかけながらうなぎを素手で捕まえるようなものですね。

 しかし、最近それぞれのやりたいことがおぼろげながら形になってきました。 このページはそれらのおぼろげを少しでも伝えたいなと思いできたモノです。 そして、このページそのものもまた、やりたいおぼろげの一つなのです。 なので内容もですが、このページ自体の変化も見守っていただけたら、とてもうれしいです。

inserted by FC2 system