第四回課題内容

※メールの件名に「全カリ  名前」、
添付ファイルには「名前」を書いてください。

以下ABCDについてすべて書く。A4用紙 三枚。ただしABの課題はあわせて二枚、CDの課題はあわせて一枚という内訳で書く。

A.以下の難問のうち1つの項目について書く。

@11月25日に裁判員裁判として初めて少年に対する死刑判決がでた。それについての自分の意見を書く。どういう参考資料を得て、その情報をもとに自分はこう考えるというように書く。その際、永山基準について言及し、山口県光市の母子殺害事件の少年に対する死刑判決についても書く。

A尊厳死、リビングウィルについて書く。インターネットや本で情報を得てその情報をもとに自分の意見を書く。

B.本の感想

以下の5冊のうち1冊を選んで感想を書く。

「男の子の脳、女の子の脳(草思社)」※
「脳と心はどこまで科学でわかるか(南山堂)」
「第三の脳(岩波科学ライブラリー)」
「内臓感覚(NHKブックス)」
「なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか(日本経済新聞社)」


※「男の子の脳、女の子の脳(草思社)」は「女の子脳 男の子脳(NHK出版)」に変更してもよい。どちらを選んでもよく、両方読んでもよい。

C.これからの航海計画書を書く。

これから自分の人生の航海に出る。それはつまり一人一人が自分の人生の船長として航海に出るということで、その航海計画書を書く。航海日誌ではなく。これからの大航海の計画。自分が何になりたいか、が大事。目先10年のことを考えて、その心構えを書く。

D.立花隆へのメッセージ

この授業が学生を教える最後の授業となる立花先生へのメッセージを書く。

inserted by FC2 system